①リーダーの決定
1つの活動につき約4人のリーダーが置かれます。うち1人がチーフとなり、企画の運営をリードしていきます。
②企画の話し合い・企画書の作成
休み時間や授業の空きコマなどの時間をつかってリーダーが集まり、企画内容について意見を出し合います。そして企画書を作成していきます。
③ミーティング(企画書発表1回目)
企画書に基づいてリーダーが企画内容の発表を行います。その際ゲームは実演を交えたり、工作は試作を持ち寄ったりするなどして、聞く人に分かりやすい発表を心がけます。そこで他の会員から意見をもらい、問題点や改善点を話し合います。
*ミーティングの様子*
皆で意見を出し合い、より良い企画を創っていきます!
④練り直し・企画書の作り直し
1回目の企画書発表で受けた意見に基づき、リーダー内で再検討します。そして企画書を修正していきます。
⑤ミーティング(企画書発表2回目)
全体で修正点を共有します。そこで再び意見などを募集します。
⑥企画書の完成
2回目の企画書発表で出た意見を検討したのち、改めて企画書を修正し、完成させます。
⑦施設での活動
実際に施設で企画を行います。子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです!
活動が終わったら反省会を行います。
反省点をまとめ、ミーティングで発表し、次回以降の活動の参考にします。