◆◇活動前◇◆

①リーダーの決定

1つの活動につき約4人のリーダーが置かれます。うち一人がチーフとなり、企画の運営をリードしていきます。

 

②企画の話し合い・企画書の作成

休み時間や授業の空きコマなどの時間をつかってリーダーが集まり、企画内容について意見を出し合います。そして企画書を作成していきます。

 

③ミーティング(企画書発表1回目)

企画書に基づいてリーダーが企画内容の発表を行います。その際ゲームは実演を交えたり、工作は試作を持ち寄ったりするなどして、聞く人に分かりやすい発表を心がけます。そこで他の会員から意見をもらい、問題点や改善点を話し合います。

 

*ミーティングの様子*

皆で意見を出し合い、より良い企画を創っていきます!

 

④練り直し・企画書の作り直し

1回目の企画書発表で受けた意見に基づき、リーダー内で再検討します。そして企画書を修正していきます。

 

⑤ミーティング(企画書発表2回目)

全体で修正点を共有します。そこで再び意見などを募集します。

 

⑥企画書の完成

2回目の企画書発表で出た意見を検討したのち、改めて企画書を修正し、完成させます。

 

⑦施設での活動

実際に施設で企画を行います。子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです!

 

◆◇活動後◇◆

活動が終わったら反省会を行います。

反省点をまとめ、ミーティングで発表し、次回以降の活動の参考にします。